時間: 
11月11日 12時

OpenStreetMapで地域の情報を世界に向けて発信しよう!!!

登壇者: 
谷口 洋平
登壇者: 
澤田 学

 OpenStreetMapをご存じでしょうか?Wikipediaの地図版です。地域のあらゆる情報を地図を通じて世界に向けて発信できます。その情報とは、有名な観光施設や公共施設から自動販売機や樹木1本に至るまであらゆる地物を世界に発信できます。
 本セミナーでは3部構成でお話します。第1部はOpenStreetMapの概要説明をさせていただきます。第2部はマッピングパーティーについてお話させていただきます。マッピングパーティーとは、地域の情報をみんなで協力してOpenStreetMapにのせて世界に発信する半日ないし1日イベントです。全国各地で頻繁に行われています。和歌山でのイベント紹介をさせていただきます。第3部はOpenStreetMapには自由な地図を作るための様々なサービスがあります。その中で、自分たちでストーリービューを作成できる「Mapillary」、OpenStreetMapのレイヤを使い自分独自の地図を作れる「u-map」の2つを紹介します。この2つのサービスをどのように使っている(使おうとしている)のか、今後の活用可能性についても言及しようと思います。OpenStreetMapの魅力を3部構成で皆さんにお伝えしますので、是非足をお運びいただければと思います。

団体名:
OpenStreetmap Japan
セミナー企画