KOF18回目を迎えました20回が一つの節目と思っているので、それを目指しています。

色々なコミュニティ活動、またボランタリーな活動があります。KOFの特徴はと聞かれて、「持続可能なようにリーダーの実行委員長以外にも複数のリーダー格やサブリーダー格がいて、お互いが役割分担すること。毎年のように多忙や体調の関係で一旦抜ける人がいても動けるITコミュニティにしています」と昨年の挨拶で書きました。今回のKOFでは実行委員長自身が一ヶ月以上の大病(本人はそう思ってない)で不在中でも、いつものように開催日が近づくと上手くまとまっていくというパターンで開催されます。KOF実行委員会内での担当者も変わっていく中で、最終的に形になっていくプロセスを楽しめるのは、ボランティア活動の醍醐味だとも思っています。KOFの目的の一つは、KOFでの経験を通して、別のコミュニティやボランティア活動を始めてもらうノウハウや人脈を獲得し、羽ばたいていくものだとも思っています。

実行委員長の仕事の一つは懇親会で楽しんでもらえることで、今年もベルギービールや日本酒や腹一杯の料理を用意してお待ちしています。日本酒は実行委員長の好みが反映していますが、それはご容赦を!

大阪市立大学名誉教授/中野秀男研究所

実行委員長 中野 秀男