関西オープンソース2006

実行委員長からのご挨拶

2006年8月20日
実行委員長:中野秀男
大阪市立大学 創造都市研究科教授

企業やオープンソース関連団体、多くのコミュニティの協力を得て2002年に はじまった本イベントも今年、おかげさまで5回目を迎えることができました。 オープンソースをはじめとするソフトウェア技術を中心とした文化はインター ネットと共に着実に成長しています。この文化に関係する人々の自由な情報交 流の場を提供し、その理解を深め、また公的な組織も含めたそのユーザとの情 報交流をとおして情報協調共有社会を促進するコミュニティや開発者を応援す るいう本イベントの目的は着実に達成されつつあります。

今年は、大阪南港ATCに場所を移し、元気よくイベントを行います。 多数の企業・公的機関、コミュニティ、ボランティアの力と密な連携をとる ことで大きなパワーを取り込むこともできるでしょう。また基調講演や講演会 として公的機関・企業からそれぞれの世界でのオープンソースに関する取り 組み・事例を紹介していただくことで、本格的になり つつあるオープンソースの時代の流れを感じることもできるでしょう。

本イベントは、公共団体、大学、企業、個人などが皆フラットな立場で参加 します。オープンなイベントらしく、今年もわいわいがやがや言いながらやり ましょう。毎年やれるイベントとして定着すべく盛り上げていきたいと思いま す。