時間: 
11月07日 15時
Room: 
トラック1

今日から関さんと一緒にシビックテックの活動に参加して社会をハックしてみよう!

登壇者: 
関治之氏

東日本大震災以降、シビックテックの活動が日本でも活発になってきました。今年はCovid-19により社会が大きく変わる中で、Covid-19まとめサイトなど、さらに大きな役割と期待を果たしつつあります。報道も増えて興味を持つことも増えてきたでしょう。シビックテックを牽引してきた関さんをお迎えして、その可能性と、どのようにシビックテックやオープンソースコミュニティに関わることができるかについて、紹介いただきます。

(プロフィール)
一般社団法人コード・フォー・ジャパン代表理事。「テクノロジーで、地域をより住みやすく」をモットーに、会社の枠を超えて様々なコミュニティで積極的に活動する。住民参加型のテクノロジー活用「シビックテック」を日本で推進している他、オープンソースGISを使ったシステム開発企業、合同会社 Georepublic Japan CEO及び、企業のオープンイノベーションを支援する株式会社HackCampの代表取締役社長も勤める。
また、神戸市のチーフ・イノベーション・オフィサー(非常勤)や東京都のフェローとして、自治体のスタートアップ支援政策やオープンデータ活用を推進している。その他の役職:総務省 地域情報化アドバイザー、内閣官房 オープンデータ伝道師 等

団体名:
Code for Japan
セミナー企画