時間: 
11月08日 16時
35分開始

WP ZoomUP のご紹介

登壇者: 
はやつ〜

Zoom を活用した、WordPress コミュニティ参加者のための、オンライン勉強会「WP ZoomUP」のをご紹介させていただきます。
 
 

プロローグ

昔、何かのテレビアニメで見た記憶では、小学校の同級生が海外に引っ越ししてしまう、というシーンで、もう二度と会えない、みたいな雰囲気がありました。

しかし、21世紀になった今、世界はとんでもなく変化しました。

今なら、「アメリカ着いったー!」と、SNSに投稿できるし、テキストメッセージのやりとりも、音声でのやりとりも、動画でのやりとりだって、自由自在です。

インターネットのおかげです。

昔は、海外に電話する、といったら、すごくお金がかかって、そうそう電話なんかできませんでした。うっかりすれば、電話代が何万円にもなってしまう、そんな時代でした。

今は、インターネットにつながっていたら、無料(追加料金無し)で、音声電話だって、テレビ電話だってできちゃいます。

ほんと、スゴイ時代になりました。

そして、WP ZoomUP が生まれました。

このステージ企画では、 オンラインで世界とテレビ電話でつながれる、オープンコミュニティ「WP ZoomUP」の魅力をご紹介いたします!

 

[予定内容]

WP ZoomUPとは何?

WP ZoomUP は WordPress に興味がある人を主な対象とした、オンライン勉強会です。

どこでやっているの?

名前にも入っている、Zoom というサービスを利用して開催しています

いつやっているの?

大体月に2回、夜21時ごろからやっています。
本編は23時ごろまで。そのあと懇親会が朝まで(?)開催されています。

誰がやっているの?

7人ぐらいの運営チームで運営されています。

WP ZoomUPを支える会とは何?

WP ZoomUPに参加している有志による、ファン活動のようなもの?運営費を集める機関?あまり定まってないかも。
個人的には、ファンクラブみたいなものかな、と思っています。

Zoomの良いところは?

・大人数でも大丈夫
・かゆいところに手が届く(強制ミュート等)
・そんなに高くない

他に注目しているオンライン勉強会は?

・インフラ勉強会

WP ZoomUPの魅力は?

・オープンであること。
・オンラインなので、世界中どこからでも参加できます。

 

これまでどんなテーマがあった?

もちろんWordPressネタが多い(新エディタとか)ですが、いわゆるWeb系の人が興味あるテーマが多いです。
Adobe XDの回もありました。あとは、働き方について語り合う、みたいな回もありました。
 

今後の開催予定は?

2019/11/22(金) 20:00〜 #29 WP ZoomUP オンライン勉強会のノウハウ大公開!〜運営を一緒に考える会〜

さいごに

・大規模なイベントは大変です。お金もかかります。台風もきます。インフルエンザも心配です。
・もちろん、オフラインイベントの魅力もありますが、オンラインイベントも、なかなか楽しいですよ!
・よろしければ、ぜひ、参加してみてください。

 

団体名:
WP ZoomUPを支える会
ステージ企画