時間: 
11月08日 14時
35分開始

♪「がん」と「わいぷたん」と「わたし」〜あれから

登壇者: 
うちゅーせーはProject

 現在、日本人の2人に1人が生涯のうちに-度は「がん」になると言われています。しかし、もはや「がん」は不治の病ではありません。治療技術の進歩により、がんは「長く付き合う病気」となりました。仕事を持ちながら「がん」で通院している人の数は、現在推計32.5万人です。「がん」は必ずしもすぐに離職しなければならない病気ではなくなりつつあります。「がんサバイバー」や「ながらワーカー」という言葉を耳にしたことはありませんか?
 2017年、大阪市立大学病院消化器外科で手術を受け、その後、化学療法センター「抗がん剤」治療をして「ながらワーカー」として、フリーソフトウェア・オープンハード製作者、KOFの中の人、技術者・研究者と「いろいろしながら」ケアを続けてきました。その後2019年3月に多発肺転移が見つかり、再び分子標的薬を併用した抗がん剤治療を半年以上にわたって続けています。こんな「超消わいぷたん」の作者が、自らの経験を道楽科学者として面白おかしく紹介します。
 そして『老舗女性声優系サークルうちゅーせーはProject」』が2019年に満を持して頒布した自信作「ハードディスク消去ツール『超消わいぷたん(ちょうけし・わいぷたん)』」の最新バージョンv1.9について紹介します。このツールを使えば、OSであるFreeBSD 12.0Rで扱えるSSD/HDD/USBメモリなどを簡単操作でさくっと消去することできます。本バージョンは「セキュア消去」に対応しています。対応SSD・SCSIハードディスクであればものの数分で記録された情報を安全に消すことが可能となっています。

【関連情報】

団体名:
うちゅーせーはProject
ステージ企画