時間: 
11月9日 15時

LibreOffice Online:大規模運用のための実験

登壇者: 
Santatra (Nirinarisantatra Randrianarivony)

統合オフィスソフトのLibreOfficeは、ブラウザで共同編集できるオンライン版があります。コラボレーションワークにおいてGoogle Driveのようなことができ大変便利です。自分でインスタンスをたてるため、サービス企業に情報を見られることもありません。デスクトップ版とオンライン版は、レンダリング方法が同じため、基本的にレイアウトがずれません。そのため、デスクトップ版で主に作成してそれを共同編集するといったことが容易です。

ファイル管理機能はないため、Nextcloudと組み合わせて利用することが一般的です。LibreOffice + Nextcloud環境は簡単に構築できますが、大規模環境に適用するためには負荷分散させる必要があります。共同編集するため、単純にラウンドロビンするだけではいけません。HAProxyを利用してドキュメントごとに適切なインスタンスにアクセスできるよう実験を行っています。このセッションでは実験状況と結果についてシェアします。

なお、発表は主に英語で行います。

資料
団体名:
アイクラフト株式会社
セミナー企画