オープンソース画像生成AIの今~Stable Diffusionとウェブで画像生成できるAUTOMATIC1111入門

講演日:
11月11日(土)
時間:
17:00-17:50
Room:
サロン
団体名:
さくらインターネット株式会社
登壇者:
前佛 雅人

※後半のビデオが撮れていませんでした。m(__)m

「画像生成AI」の領域は、2015年くらいから存在している技術でしたが、2022年に一部の仕組みがオープンソースとして公開され、また、モデルの一般公開により注目を集めつつあります。本講座は、生成モデリングのStable DiffusionをウェブUIで扱えるようにするAUTOMATIC1111の入門講座です。このAUTOMATIC1111は、入力文字を元に画像を作成したり、既にある画像から別の画像を作成したりする機能を備えています。

本セミナーの対象は、画像生成AIに興味をお持ちの方や、これから生成を始めてみたい初心者です。
Linuxのコマンドラインに関する知識があると望ましいです。

・AIとモデル、言語モデルとの違い
・画像生成AIと呼ばれる領域が出来た背景(識別的モデリングと生成モデリング)
・画像生成モデルの基本的な考え方
・モデルと著作権の留意点(それは誰のデータ?)
・Docker Composeを使ってAUTOMATIC1111を動かすには(PCやLinux環境上でのセットアップ手順)
・基本的な画像を作る流れ(プロンプト入力→生成)
・AUTOMATIC1111実演デモ
・質疑応答
以上の内容を扱います。

特に、これから始めてみたい方にご参考となるような情報を中心にお伝えいたします。