実行委員長よりごあいさつ

2002年11月から毎年開催しているKOF(関西オープンフォーラム)も20年目になりました。

ここ2年はコロナ禍でオンラインの開催になりましたが、当日の運営はNOC(Network Operation Center)をイメディオ改めTEQSで行い、実行委員会としては少し達成感がありました。

コロナも行動制限が緩和され、各自の責任での行動が求められています。春あたりから対面や対面とネットを併用したイベントが開催されるようになり、私も白浜や盛岡でのイベントに参加したりして、やはり対面には対面の良さがあると実感しました。

それで今年度のKOF2022では、実行委員長の気持ちとしては主を対面にして、ネットでの配信もすることにしました。例年やっているブース出店やステージもコロナ対策を考えながらやりたいと思います。また懇親会も大事なので、開催を金曜の午後の後半から始めて土曜までと企画しています。今までのような形式での金曜の夜の懇親会は無理としても、テーブル形式の懇親会ができないかと考えています。

招待講演も含めて企画は進んでいるので、この実行委員長の挨拶も更新される予定です。いつものような気軽なKOFで、with コロナとなるのかなと思っています。