「がん」と「わいぷたん」と「わたし」2021

時間:
17:05-17:20
Room:
ステージ
団体名:
うちゅーせーはProject 情報セキュリティ対策推進室
登壇者:
うちゅーせーはProject

わいぷたんとは?

関西オープンフォーラムに例年参加しているみなさまにはおなじみの「データ消去ツール」です。ハードディスクやSSDなどに格納されている情報を安全・安心に消去することが可能です。FreeBSDをOSとして使っており,機能を絞って超コンパクトサイズにまとめてあります。いわゆるWindows PC(Intel i386アーキテクチャ互換PC,Intel Macを含む)でご利用いただけます。わいぷたんは愛称であり,ツールの正式名称は「wipe-out」です。

サークル「うちゅーせーはProject」

1994年1月に誕生した某メーリングリストを母体として,1994年夏に突如、コミックマーケットにおいて声優系同人誌を頒布し始めた謎の集団です。その中の1部門に「情報セキュリティ対策推進室」があり,わいぷたん公式マニュアル本の頒布などを行っています。左の画像は技術書典2に参加した際のサークルカットです。

2021年のトピックスは?

とある県の教育局で「公式データ消去ソフト」として採用されました。そちらでの苦労談などを紹介いたします。また,これまでOSとしてFreeBSDや1CD Linuxなどを使っていましたが,新たにWindows PE環境にも食指を伸ばしてみました。こちらについてもご紹介いたします。さらには商品化のオファーも!?

作者は「ながらワーカー」

がんサバイバーで,昼間は「某所.go.jp」や「osaka- 某所.ac.jp」「某所-osaka.or.jp」で仕事をしているらしいです。治療しながら,ツールを作りながら,ユル〜く活動しています。

資料について

プレゼンテーション資料コチラ