時間: 
11月08日 17時

RubyからClojureへ

登壇者: 
Ujihisa
資料

clojure本発表は、すでにRubyを習得した人を対象とした、プログラミング言語Clojureの入門を行います。Clojureは手続き型の汎用プログラミング言語で、主にJVMの上で比較的高速に動作します。

RubyのコードをClojureに翻訳していくことでClojureの言語そのものについて解説していくことから発表を開始し、段階的に、Rubyでは表現しにくい概念についてもコード例を示しつつ説明していきます。

本発表のプレゼンツールとしてVimを用います。showtime.vimとpainter.vimというVimプラギンを用い、Gentoo LinuxのGVim上にて実行します。

発表者: ujihisa http://twitter.com/ujm
CanadaのVancouverにて、HootSuite Media incという会社でSoftware Engineerとして働く。仕事で用いるプログラミング言語はScala、そして使うのはMongoDB, Redis, Riak, RabbitMQ, ZeroMQ, Ansibleなど。開発にはGentoo LinuxとVimを用いる。

発表資料: https://gist.github.com/ujihisa/7423626

団体名:
Ruby関西
ユーザー企画